• Blog

    カテゴリ:歌クラス

    【このイベントは募集を締め切りました】 11月に入ると、もうクリスマス、もう年末、って感じになりますね。 11月11日の歌クラスもまだまだ参加者募集中ですが、12月のご案内です。 12...
    日程だけ以前から予告していた11月の「歌で発音」クラス。 お待たせいたしました。 11月11日は、不朽の名作「サウンド・オブ・ミュージック」から、「私のお気に入り」こと My Favorite...
    イギリス旅行記の最中ですが、10月1日に開催した歌で発音クラスのレポートです。 ここで書いてましたとおり、今回もレ・ミゼラブル(レミゼ)の中から、 One Day More を取り上げました...
  • 歌クラスのご感想

    broken image

    ・これほど口を動かすことを意識して英語をしゃべったのは初めてです!

    イギリス英語とアメリカ英語の大きな違いがよくわかりました。

    ・話すときに意識しているつもりでも、歌ってみたら口の筋肉の使い方が違って刺激になりました。

    クラス後も声が出やすくなった。話すときの口の筋肉も以前より使えている気がします。

    ・歌詞もメロディも最初はおぼつかなかったけど、だんだん歌えるようになっていくのが快感でした。

    イギリス英語のRの特徴がよくわかってよかったです。

    ・早口言葉みたいで絶対に無理!と思っていた箇所が歌えるようになって、家族に驚かれました。

    ・難しそうだなぁと思っていたのに、1回のレッスンで歌えるようになるなんて感激です。ちゃんとした人に教えてもらえばできるようになるんですね。

    ・とにかく楽しかった!

    broken image

    ・歌詞カードに依存しすぎる癖があることに気付いたのが収穫でした。

    つまり、自分の耳を信じるよりもとにかく書かれた歌詞を追おうとすると、どうしても音についていかない「字余り」が結構頻発するんですよね…。

    歌詞カードはもちろん有効ですけど、あくまで自分の耳でまず聞いて、どの音がリエゾンするのか、消えるのか…ということを分析するために使うべきなんだということを痛感しました。

     

    broken image

    ・初めて参加させていただきましたが、好きな歌で発音を学ぶということがこんなにも分かりやすく楽しいものかと発見でき、参加して本当に良かったと思いました。

     

    ・あっという間に時間が経ってしまいましたが、いろいろな【ア】【イ】の発音の違いを体感できました。

     

    発音のポイントがよく理解できるようになり、嬉しかったです。

    リズムに乗せて発音することの大切さを実感しました。

     

    発音についての説明がわかりやすかったです。

     

    ・とっても楽しくて、とってもスッキリしました!

     

    細かい発音を飛ばさずに歌えるヒントがいっぱいで、とてもためになりました。

     

    ・皆さんの熱意がすごくて、参加できてとても嬉しかったです。

     

    ・今日は発音しにくいところが学べたので、とても歌いやすくなりました。

    これからはカラオケでたくさん歌おうと思います。