サイトへ戻る

オンライン動画講座

「伝わるイギリス英語 発音講座」

· お知らせ,発音,オンライン動画

イギリス英語発音スクール British English House の高島まきです。
正統派イギリス英語の「発音・リズム・イントネーション」を学ぶことによって
通じやすく聞きやすい、よりよい英語コミュニケーションを手に入れ、
人生をより豊かにするお手伝いをしています。
 
私が長年かけて身につけて、
クラスや個人レッスンで教えているイギリス英語発音のコツを
動画にまとめてお伝えしています。
 
18編の動画でワンセットです。
お買い上げいただくと、URLとパスワードが送られてきて
動画サイトにアクセスできるようになり、
何度でもお好きな時にご覧いただけます。

YouTube動画でも紹介していますので、こちらもご覧下さい。
(最初に名乗っているStellavoceは以前のスクール名です。)

 
【内容について】
動画ではイギリス英語の母音について
それぞれ口の形と舌の位置を解説し、
その発音の入った単語と、
その単語の入った例文を私が言っています。


子音についてはコツをその都度説明していますが、
まずは母音が大事なので、このシリーズでは母音メインです。


イギリス英語の中でも正統派の
RP = Received Pronunciation 、
イギリスの上流と上流に近い階級が使う発音を、
日本人にわかりやすいようにお伝えします。


ひとつひとつの発音だけでなく、
文になったときのリズムとイントネーションも大事です。
そこも、視覚的にもわかりやすいようお見せして
じっくり解説しています。


個別の発音については、
「日本語では〇〇の音として判断しているものが、実は英語で何なのか」
という、通常の参考書とは逆のスタイルでお伝えしています。


英語を聴いて私たち日本人が「ア」と思う音、例えば
man マン
much マッチ
percent パーセント
father ファーザー
birthday バースデー
・・・英語の母音は全部違う発音なんです。


「ア」に聞こえていたものは、こんなにバリエーションがあったのか、
と、音の差をまずは認識できるようになると、
自分の発音が徐々に良くなると同時に、リスニング能力が上がります。


人の言っている英語が聞き取れるようになれば、
会話コミュニケーションがスムーズになるのはもちろんのこと、
TOEICなど試験でのリスニング対策にも効果があります。


そして、正統派イギリス英語発音を学ぶ更なるメリットは、
発音だけで出身の階級や地方がすぐにわかってしまうイギリス社会で
一目置かれる、ということです。


イギリス人のみならず、欧米人とのビジネスや社交がある方が
品のあるイギリス英語発音で話せば、
「この人はちゃんとした教育を受けた人だ」、と判断されます。


政治や金融など、業界によってはマストアイテムである「品格のある英語」。
お仕事以外でも、例えばイギリスを旅行中、
格式の高いお店やホテルでのスタッフとのやりとりでも
きれいな発音を使いこなせると、お客としての扱いが変わります。

というわけで、すべての英語学習者に発音練習をお勧めいたします。
ぜひこの動画講座を入口としてご利用ください。

お申込みはこちらから↓
「伝わるイギリス英語 発音講座」
https://www.maki-takashima.com/store/products/elearning1


「伝わるイギリス英語 発音入門講座」カリキュラム


1.導入(イギリス英語の特徴、イギリス英語発音を学ぶメリット、他)
2.アメリカ英語との違い(発音、スペル、単語、イントネーション、リズムなどの差)
3.リズム、イントネーション、リエゾンの基礎
4.子音についての注意
5. 基礎練習:リズム、リエゾン、強弱「123」
6. 基礎練習:「ABC」
7.日本語で「ア」になる音3種 その① /æ、ʌ/
8.日本語で「ア」になる音3種 その② /ə/
9.日本語で「アー」になる音2種 その① /ɑː/
10.日本語で「アー」になる音2種 その② /ɜː/
11.日本語で「イ」と「イー」になる音
12.日本語で「オ」「オー」になる音
13.日本語で「ウ」「ウー」になる音、そして/w/
14.日本語で「エ」になる音
15.二重母音「イア」「エア」
16. 二重母音「エイ」「アイ」「オイ」
17. 二重母音「アウ」「オウ」
18. 三重母音「アウア」「アイア」、まとめ



動画では個別の発音と併せて、通じやすい英語には欠かせない
リズムやイントネーションの練習ももちろんあります。
伝わる英語のためには、英米問わず、これが大事です!
この動画講座をひととおり理解していただければ、英語に対する耳と口が確実に変わることと思います。

お問い合わせをいただきましたので、Q&Aにまとめました。
Q: 動画講座とは、どのように使うのでしょうか?
A: お買い上げいただくと、URLとパスワードが送られてきて、Youtubeのような動画サイトにアクセスしてご覧いただきます。DVD配布はありません。


Q: 動画は1つですか?
A: 18本あります。サイトに表示してあるのは18本セットでのお値段です。


Q: 動画はどれくらいの長さですか?
A: 1本につき5分~20分程度です。


Q: アクセスに期限はありますか?
A: ありません。いつでも何度でもご覧いただけます。


Q: 高島先生がずっとお話しなさっているのですか?先生の英語も聴けますか?
A: はい、全編私が話しております。


Q: ダウンロードテキストなどはありますか?
A: 動画をご覧いただきながらメモを取っていただくことで理解と定着が進むと考えていますので、テキストはあえて配布しておりません。


Q: 質問したら答えていただけますか?
A: 個別の回答はお約束できませんが、補足情報として大事と判断したご質問はユーザーの皆さま全員と共有できるようにお答えする予定です。


Q: 購入前に先生の英語を聞きたいのですが・・・。
A: 高島の英語は下記リンク先でお聴きいただけます。
https://ameblo.jp/reginacecilia/theme-10108761855.html


英語は少しですが、YouTube でも話しています。
英国王室の方々の発音についての解説動画もあります。
https://www.youtube.com/channel/UCaJQ5Pw95deCN0ir3l-YLaQ/videos


お申込みはこちらから↓
「伝わるイギリス英語 発音講座」
https://www.maki-takashima.com/store/products/elearning1