サイトへ戻る

RよりLの発音に要注意

· 発音

日本人はRの発音がうまくできないとよく言われますが、英語を聞いた時に私たちが「ラ行」で判断してしまうLとRを比べると、英語話者の相手に誤解されやすいのは圧倒的にLのほうなんです。

Lの発音の舌の位置は、ザックリ言うと上の歯のすぐ後ろ。
日本語だと「タ、テ、ト」の音が舌の位置は近いですが、Lはもっと前で、もっと舌先がペタっと付いて、母音と同時にパンとはじく感じ。

やっかいなことに英語のL発音は2種類あるんですよね。
(なのに発音記号が同じ!)
上記はLの後に母音が繋がる場合、light L と言われる発音です。
light とか、love とか。

light L に対して dark L というのもあって、Lの後に母音が繋がらないものはもっと軽い音になります。
bottle とか、help とか。
dark L では舌をベタっと歯の後ろに付けません。が、これも微妙な匙加減が難しい。

Rは「似て非なるもの」でも相手はわかってくれるけど、Lはちゃんと発音しないと(文脈から意味はわかっても)ネイティブには違和感大らしいのです。

私が監修していた某国際団体でのある方のプレゼン、事前練習で相手方にダメ出しされたのがLの発音でした。
そこ、日本人に要求するか!?」と憤慨しつつも内心「やっぱそうだよね」と納得、スピーカーの方と再度練習し、最終OKをもらいました。

なんで急にLの発音について語っているかと言いますと、いつもピラティスの話をしてくださる生徒さんが、毎回難しかった pilates のLをある日きれいに言えるようになって、感動したからなのでした。

ツイッター(X)でも反響あったので、Lの発音のワークショップをいずれしようかなと思っています。
今後お知らせご希望の方で普段私からメール案内が届いていない方は、ぜひこちらから「案内希望」とお書きの上ご登録下さい。

 

まずは母音ができるようになれば、英語らしい音に近づけます。
イギリス英語発音の母音の作り方の動画講座はこちら