· エッセイ

ここの前はアメブロで書いてました。

今回作った自分のサイトの中でブログを書けることになったので、あれこれ使い勝手を試しつつ書いてみたいと思います、たまに(笑)

ヘッダー写真は、その時の気分で選んでみます。

今日は暑いので、爽やかな感じのを。

私がブログを書き始めたのは2004年。

日本でブログというものが広がり始めた時期で、そのころ一番人気だったライブドアで書いてました。

当時は「ブログで仕事を」という概念もほとんどなく、みんなが日記として好きに書いていた時代。

私も匿名であれこれ書きなぐっていましたが、英語の話、留学時代の話を書くととても反応が良く、へえ~世の中英語に関心ある人がこんなにいるのか、と思ったものです。

2008年に仕事関係の知人に誘われてアメブロに移動、今に至ります。

最近はもっぱら生徒さんへの伝言板になっていますが(笑)。

SNSなどなかった時代、ブログがその役割を果たしていました。

コメントのやりとりや読者登録などを通じてたくさんの方と知り合い、実際にお会いして親しい友達になった人もたくさんいます。

イギリス英語発音クラスを始めてからも、私のブログを見て下さった方たちが生徒として来て下さいました。

ネットがなかったら絶対に会えなかったであろう方たちと、ご縁をつないでくれたのがブログでした。ありがたいことです。

ちなみに過去ブログはこちらです。

「ある英語使いの日常」 http://blog.livedoor.jp/favourite/

「イギリス英語口を作る発音トレーニング」 http://ameblo.jp/reginacecilia/

と言いつつ、今一番発信回数が多いのはFacebookかな。

ホームページ内の各ページにアイコンからも飛べますが、

いずれもフォロー歓迎です。

Facebookは日常的なこと、Twitterは英語ネタをはじめ自分が関心のあるサイトの紹介、インスタは食日記です(笑)

さて、ここのブログではお知らせ中心になると思いますが、仕事以外の日常のことも書いていきたいと思っています。

この下にメールアドレスを入れて「読者登録」のボタンをクリックしていただくと更新時にお知らせが届きますので、よろしければご登録くださいね。

末永くよろしくお願いいたします。

高島まきHP http://www.maki-takashima.com/

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly