Return to site

歌で発音クラス10/1レポ

レミゼ One Day More 

· 歌クラス,音楽,発音

イギリス旅行記の最中ですが、10月1日に開催した歌で発音クラスのレポートです。

ここで書いてましたとおり、今回もレ・ミゼラブル(レミゼ)の中から、 One Day More を取り上げました。

この歌ね。

お聴きいただければわかるとおり、細かく刻む歌詞はあるわ、掛け合いはあるわ、とにかく言葉が多い歌!

4年前にもこの歌でクラス開催しましたので心配はしてませんでしたが、配布資料を作りながら、あら〜やっぱりこれ難しすぎたかしら、と思ったくらい。

でも当日、いつものとおりワンフレーズずつ、ものすごくゆっくりのテンポからリズム読みをし、(メロディはつけないで、歌詞だけをリズムのとおりに読みます)

それからメロディをつけて、徐々にテンポを上げていって、と「ゆっくり」「何度も」を繰り返しましたら、

皆さん最後までにはちゃんと歌えてました!

とはいえ難しい箇所ありましたよね。それでも皆さんが歌ってるのを見る限り、かなりきちんと口が動いてました。ブラボー♪

今回いただいたご感想です。

♪最初から歌詞いっぱいでどうなることかと思いましたが、少しずつご指導下さったおかげでだんだん歌えるようになっていったのが嬉しかったです。ありがとうございました。

♪楽しくてあっという間に感じられた、貴重なひとときでした。

発音が変わると歌も全く別物になりますね。

♪教えていただいた歌詞は、口の回りがよくなり少ししゃべれるようになったように思いました。

日本人のクセをよく考えて教えていらっしゃるのが、よくわかりました。

皆さま、ありがとうございます!

お楽しみいただけたなら嬉しいです。

クラス後はお時間のあった皆さまと、新宿御苑の緑が美しく見えるこちらのカフェでお茶。

ここで糖分補給のかたと、ビールの方と♪

 

私はこの2時間半後にディナー通訳が控えていたにも関わらず、アップルパイをいただきました。

いや、ずっと声出してましたから、食べずには(笑)

次回は10月28日(土)、青山一丁目駅近くのスタジオです。

もう一度 One Day More をやりますよ。ぜひお越しください。

詳しくはこちらをどうぞ→ ***

そのあとは、11月11日(土)と12月9日(土)。もうすぐ募集開始します。

ぜひご予定下さいね。

【お知らせ】

イギリス英語発音スカイプレッスン、受付中です。

1回きりの発音お悩みご相談、継続を視野に入れてのお試し、歓迎です。

詳細はこちらをどうぞ→ http://www.maki-takashima.com/services#6

高島まきHP http://www.maki-takashima.com/

よろしければ下から読者登録をどうぞ。更新のお知らせが届きます。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly