Return to site

横浜カルチャー終了

· 発音,クラス風景

7月20日、NHK横浜教室でも、ダウントンアビーに絡めたイギリス英語のお話をさせていただきました。

タイトルは「RPを発音してみよう」。

RPとは Received Pronunciation、イギリスで一定階級以上の人たちが使う、「きれいな発音」です。私も普段からここを目指してお教えしています。

stellavoce 高島まき NHK横浜教室ダウントンアビーイギリス英語講座

横浜ランドマーク教室の入り口。

ダウントンアビーでは、伯爵一家をはじめ彼らに近い階級の人たちが使っていますので、セリフをいくつか選んで、繰り返し言っていただきました。

まずはゆっくりと、イントネーションやリズムを正確に取って言ってみて、少しずつスピードを上げながら何度も言ってみる。

すると最初は聞こえなかったものが、聞こえるようになるんですね。

いつも私が言っているこのことを「実感しました」と感想に書いて下さったかたもあり、よかったなあ、と。

小関由美先生にお招きいただいたカルチャー3か所、これで一旦終了です。

ご参加の皆さま、そして機会を下さった小関先生、ありがとうございました。

========

高島まきHP http://www.maki-takashima.com/

よろしければ下から読者登録をどうぞ。更新のお知らせが届きます。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly