Return to site

歌で発音!レミゼクラス開催レポ 4/22

· 歌クラス,音楽,クラス風景

約4年ぶりに開催した「歌で発音」クラス、おかげさまで好評のうちに終了いたしました。

かつての生徒さん、はじめましての方、遠くは長野や名古屋からもおいでいただき、ありがたい限りです。

今回はレミゼことミュージカル「レ・ミゼラブル」から群衆の歌、 Do You Hear the People Sing? を取り上げました。

Stellavoce 高島まき 歌で発音!レミゼクラス

会話なら前後の文脈でわかってもらえることが多いのですが、歌の場合は唐突な文章ばかりなので、聞き手に正しく聞こえることが大事です。

 

歌詞を頭からおさらいしながら、日本人が特に苦手な母音・子音をそれぞれご説明しました。

日本語では例えば「ア」になる音も英語ではたくさん種類がありますので、「ア」を使い分けられるだけでも大きな進歩です。
 

ご参加下さった方々の感想です。

♪「初めて参加させていただきましたが、好きな歌で発音を学ぶということがこんなにも分かりやすく楽しいものかと発見でき、参加して本当に良かったと思いました。」

♪「あっという間に時間が経ってしまいましたが、いろいろな【ア】【イ】の発音の違いを体感できました。」

♪「久しぶりの歌のクラスでしたが、発音のポイントがよく理解できるようになり、嬉しかったです。

あらためて、リズムに乗せて発音することの大切さを実感しました。」

♪「発音についての説明がわかりやすかったです。」

♪「とっても楽しくて、とってもスッキリしました!

細かい発音を飛ばさずに歌えるヒントがいっぱいで、とてもためになりました。」

♪「皆さんの熱意がすごくて、参加できてとても嬉しかったです。」

♪「今日は発音しにくいところが学べたので、とても歌いやすくなりました。

これからはカラオケでたくさん歌おうと思います。」

はい、どんどん歌って下さいね!

楽しんでいただけたようで、私も嬉しいです。

また近々次回の開催をしたいと思っています。決まりましたらまたここでご案内しますね。

みんなで歌うのは楽しいですよ~。

==============

 

【Facebook】

フォロー歓迎です。
ブログに書かない日常もよくアップしています。時々は英語でも。
https://www.facebook.com/maki.takashima

 

【Twitter】

英語ネタはツイッターでも時々シェアしています。

https://twitter.com/makiuk

 

【ブログ読者登録】

この下にメールアドレスを入れて送信していただくと、ブログ更新のご案内が届きます。

お気軽にどうぞ。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly